いつも本ブログを閲覧頂き有難うございます。
本ブログについては,長らく休止状態となっておりましたが,今般,新たにブログページを開設することと致しました。

「経営者のための労働問題ブログ」

経営者・社長の側から労働問題を分かりやすく,かつ,掘り下げて解説するブログとなっています。

労働法制は労働者視点で制定されている為,世の中の言説はどうしても労働者目線になりがちです。

しかし,弁護士としての経験を重ねるにつれ,社長が法的に問題があると知っていればトラブルが回避できたケースが非常に多いことに気付きました。つまり,労働問題の大部分は,労働法制が非常に複雑であるが故に,経営者・社長がよく理解できていないことが原因なのです。

その原因を作っているのは,(場当たり的な)法律をパカパカつくりだし,改正を重ねて一層分かりにくくした上,会社の経営者に対してはろくな説明をしない国家(厚労省)にあると私は考えますが,ここで国家批判をしても空しいものです。

そこで,分かりやすく実効的な実務解説をすることで少しでも労働問題トラブルの回避に役立てて頂ければと思い上記ブログの開設に至りました。

なお,当面の間は,本ブログも残しますが,上記新ブログの更新のお知らせに留めるものとさせて頂きます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

吉村労働再生法律事務所弁護士 吉村雄二郎